Tatehikoの独り言・bQ

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫との遊びは「リハリビ」

<<   作成日時 : 2013/03/24 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

画像卒業式が小学校・中学校で先日ありまして・・・下級生は休日になりました。
そんなことから、孫たちが太秦へやって来たのです。

ちょうどお天気もよくて、公園や家の前の道路で縄跳びやボール遊びをしました。
自転車の空気入れで、直径30p弱のゴムボールに空気を満タンにして、よく弾むようにします。

ゴム風船の親玉みたいな柔らかいものですから、花壇の花や、孫たちへの危険もありませんでしたが・・・
小一時間も付き合うと、私の方がボールに追いつけず逃がすことが増えてきます。

「ちょっと休憩しようか?」と呼びかけますと
画像「お爺ちゃん これはリハリビやで!」と返してきます。
すごいこと言うようになりました。

どこで覚えたものなのか“なるほど”と思います。
真直ぐサッサと歩く散歩だけでは、脚を鍛えることになりませんね。
孫からのボールを追いますと、左右に瞬時に動く能力・筋肉が弱っていることに気づきます。

画像孫に遊ばれることこそリハリビになりますね。

その前日から、見つけていた姫コブシの蕾が膨らんで来ています。
ところが・・・数日も前から写真のように成長・開花が止っています。異常です。
赤いモクレンが、蕾から開花するまで短期間なのに・・・真ん中にはりつけたものが遅々として開花しない姫コブシです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Tatehikoさんのお孫さんは、「これはリハリビやで!」と賢いことを言ってくれますね!
元気なお孫さんのお相手は大変ですね!
良いリハビリになったことでしょう。
姫コブシの花ですが、きっと暖かくなって開花したけれど、寒い日が来てびっくりしてんのと違いますか?
紫のモクレンとはちがうのですか?
みっきい
2013/03/24 19:18
リハビリと言われちゃいましたか。
最近の子供たちは賢いですね。
私たちも昨日一日孫たちとつきあいましたが、イヤー疲れるものです。
長さん
2013/03/24 21:54
みっきいさん おはようございます
孫の成長には、驚きの連続です。
ボール遊びが私の老化からのリハリビになるなんて言葉には感心してしまいました。
ありがとうございます。
次回にやって来た時には、もっと積極的に体を鍛えて遊びに付き合わないといけませんね。感謝です。
Tatehiko
2013/03/25 11:07
長さん おはようございます。
賢いですね。
孫に付き合うことは疲れを感じるのですが・・・それこそ、老化を感じることの意味ですよね。
頑張って、老化を遅らせるリハリビに付き合いたいと思います。
Tatehiko
2013/03/25 11:11
お孫さんに一本取られたって感じですが、嬉しさもある、微妙な感情でしょうか。
子供の進化についていくの大変ですね。
あっこ
2013/03/26 21:50
あっこさん こんばんわ
ありがとうございます。
孫の成長には驚きます。嬉しい驚きです。
老化に伴って、発想力も体力も遅れがちですが・・・まだまだ負けてはおれませんよね。
Tatehiko
2013/03/27 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫との遊びは「リハリビ」 Tatehikoの独り言・bQ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる