Tatehikoの独り言・bQ

アクセスカウンタ

zoom RSS 太秦地域の花風景

<<   作成日時 : 2013/03/25 12:41   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

若い頃、東京・市ヶ谷の本社工場から私の家を訪ねて来てくれた友がありました。
画像今は、脳梗塞で車椅子生活とリハリビの毎日だと“落胆した心情と生かされていることの感謝”を吐露した手紙をくれていましたが・・・

あの頃、「京都はまだまだたくさん空地や農地があるのですね」と驚いていました。もちろん京都の中心部は東京並の密集地で農地などみることはできないのですが・・・

右京区の我々が暮らす地域のあっちこっちに畑が残っています。
画像あの時期には、水田さえ見ることもできました。

今も農家は減り続け、宅地として手放すことは止まっていませんが・・・年老いた持ち主が耕していらっしゃいます。
畑地にアパートを建てたり、貸し駐車場にしたりしているのですが、寒いことも手伝って休耕地になるのです。

画像生協へ“飲むヨーグルト”を買いに出かけての帰り道、そんな畑地にふと目をやると一面が赤紫の絨毯です。
ホトケノザが生い茂って、この暖かさに花開いている風景です。
生き残ったというか、取残された菜野菜が花を咲かせて、コントラストよろしく映えていました。

こんな風景に、期せずして出会えますからコンデジを持って歩くことが欠かせません(大笑い)
もう一つは、ムラサキ花大根が笹が茂りはじめた花壇に咲き始めていました。

年度替わりの中学校の花壇風景です。
月末近くになると・・・もう少し遠くまで歩いて花風景を探したいものですが・・・寒かったり、暑かったり変化も大きい時期です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Tatehikoさん
暑さ寒さを繰り返しながら野山は春化粧
ですね。冬の休耕田は寂しい感じがしま
すが春になると待ちわびていたように草花
が咲き乱れて春の日射しを謳歌しているよ
うです。犬のお散歩も楽しい季節になりま
した。キジの声も聞こえてきます。
Yu
2013/03/25 15:14
TPPに加入したら、日本全国休耕田だらけになってしまいます。
ミモザの花も咲きましたね。イタリア旅行中、ミモザの日に当たりました。3月8日で女性の日と言われ、ミモザの花を贈る習慣があるのだそうです。
長さん
2013/03/25 16:13
Yu-さん おはようございます。
キジの鳴き声を聞きながら散歩されていますか!
京都でもウグイスの鳴き声を聞きながら山懐近くを散歩しています。
彼岸過ぎても、今日などまだ風が冷たいのですが、次々花が咲き始めました。
Tatehiko
2013/03/26 11:35
長さん おはようございます。
ミモザにはそのような言われがあるのですか。
外国からやって来たこの花も、早く開花して一つの風景を演出してくれますね。
Tppはマスコミを使って、その効果を大宣伝していますが、物価上昇と合わせて貧困の格差を広げるバブル崩壊がきっとやって来ますよね。
危険です。
Tatehiko
2013/03/26 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
太秦地域の花風景 Tatehikoの独り言・bQ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる