Tatehikoの独り言・bQ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北嵯峨の花風景

<<   作成日時 : 2013/03/29 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

雨が降る確率は10%という天気予報の中身は、すっきりとは晴れないけど薄日が射すと言います。
画像京都はまだ、ソメイヨシノが満開ではありません。

嵐山に次いで大覚寺の池の周りの桜は見応えがあるのですが・・・もう少し時期が早いのです。
それでも気温が20℃ほどを維持すると言いますから、チョッと出向いてみたくなります。

めざす花は桜ではありません。
モクレンです。

画像大覚寺の北側の道を東へ、道しるべが三本も立つ、千代の古道の交差点を北に少し歩くと一本の白モクレンがあるのです。

その手前で、菜の花前景にその「道しるべ」を撮っておこうとカメラを構えますと、ご婦人が菜の花を摘みに入って来て邪魔なコッチャと思いました。
道路に出て、挨拶すると「モクレンがが満開やでぇ〜 私も撮って!」とおっしゃいます。

シャッターを切ってから・・・「何時渡しましょ」と問いかけますと
画像「17日に、茅葺の里へバスツアーに行くやろ!」
ひょ!?我が友の会の花見行事へ参加してくださる方でした。

ヒメオドリコ草が咲き誇り、モクレンのクリーム色の花が満開です。
これだけ見事に花を付けたのは、最近では珍しいそうです。

後で気づいたのですが・・・同僚の奥さんで、介護助手として私が入院中に給食の世話などして頂いた方でした。気付くのが遅すぎますなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なハクモクレンですね。枝が横に張っているのも良いです。
お知り合いの女性でしたか。それと気づかないこと、私も時にありますよ。名前が出てこないのはしょっちゅうです。
長さん
2013/03/30 09:56
長さん おはようございます。
今日、30日の京都の気温は、昨日と比べてチョッと肌寒いです。でも太陽の光は晴れて一段と明るくなっています。
お世話になった病院の職員さんだったと気づいたのも遅かったのですが、今日の光のなかで撮ってあげていたらもっと映えただろうと思っています。
Tatehiko
2013/03/30 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
北嵯峨の花風景 Tatehikoの独り言・bQ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる