Tatehikoの独り言・bQ

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫コブシ

<<   作成日時 : 2013/03/31 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

京都・嵐山の桜の満開時期は4月4日(木)ごろだとか、我が家から見える嵐山の山肌に白いモコモコが見えるよう画像になって来ました。山桜が咲きだしたのでしょう 昨年だったか、一昨年だったか「姫コブシ」をアップしたら、来訪者から珍しいものだと書き込みを頂いてうれしくなったものですが・・・
そんなことを思い出した三月の中旬から、わざわざ遠回りして開花するのを見届けようとしています。

ところが、最初に蕾が弾けて赤い花びらが出始めてから、一向に全開しないのでヤキモキしていました。
白っぽいものをシデコブシと言うのでしょうか画像
市営住宅のポンプ小屋の前に二本ありまして、チラホラ咲き始めていますが、こいつは蕾が膨らんでから花弁が伸<びるまでアッと言う間でした。

花・それぞれにも個性がありますのやネ
昨日は朝から良く晴れて、鳥越俊太郎さんの「ガンの体験から」講演を聞きに出かけましたが、帰宅時にはすっかり曇って肌寒くさえありました。

画像やっぱりダメかなと半分は疑いつつ「姫コブシ」を見に行きますと、開花していました。
かれこれ花弁を覗かせてから10日余も経っているのです。

もう一つ、京都も桜の満開期を明日にも迎えそうな勢いを感じます。
全国的に暖かだったようですが、近畿地方は関東より寒かったのかも知れません。

通りかかったJR駅付近で、ピンクの濃い桜がアパートが立ち込めている隙間を飾っていました。
ソメイヨシノという白っぽい・淡いピンクより色の濃い方が気を引きますね。桜の名所ならぬ迷所の花見ですわぁ〜
もう一つ・・・花殻摘みが出来ていないスミレの植木鉢 でも色が良く発色しました(大笑い)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ冬芽の殻をつけたヒメコブシ、初々しいですね。
桜の名所ならぬ迷所の花見、とは面白い。
こちらは数日寒い日が続き、きょうも雨が降っています。昨日は石油を買いに行っちゃいましたよ。
長さん
2013/03/31 11:49
長さん おはようございます。
未だ、時々暖房したくなり季節ですね。今日・京都も肌寒さを感じる快晴の朝を迎えています。
ほとんどの桜がほぼ満開を迎えているように思えて・・・嵐山へ散歩に出向いてみます。
Tatehiko
2013/04/01 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫コブシ Tatehikoの独り言・bQ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる