Tatehikoの独り言・bQ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝の地震

<<   作成日時 : 2013/04/13 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 5

本日13日am5:30頃寝床でラジオを聞いていますと、ポロロン・ポロロンという音と同時に地震警報がありました。
画像ラジオのスイッチを入れていましたから、当然なのでしょうが・・・

京都の太秦の地でも、結構激しい揺れを感じました。
兵庫県淡路島を震源とした18年前のものとほぼ同じ時刻で同じ震源です。

18年前のものは、京都の我が家でもドォンと寝床が落ちて沈んだように感じた記憶がありますが、今回のものは天井の蛍光灯が激しく揺れています。
現地に別件で取材に来ていたアナウンサーからの報告によるとゴォ〜という音と同時に路面に立っていながら揺さぶられるものを感じたそうです。
画像地鳴りの聞こえる地震だったのです。

このオンボロ我が家が、この震源地にあったのならきっと、ある程度壊れていただろうなと思います。
寝床の隣の置いたタンスから中身が私の顔に降って来たのだろうと思います。

それにしても・・・早くて便利だという地下鉄なんて、地震で壊れたらどうするんだろうと思ってしまった。
そうそう・・・原子力発電所だって、想定内の壊れない設計をしているなんて言い続けているけど・・・
原発建設・稼働にあたって地震のエネルギーを想定すること事態が舐めきっている。
人による誤操作も発生するし、その二重・三重の安全装置なんてものも意味をなさないものになる。

ムサシアブミや雪餅草らは、自然との共生を会得しているよなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の地震大変だったんですね。
阪神大震災以来の大きさと聞いて驚きました。
京都の娘のところもマンション4階ですがかなり揺れたといってました。
けが人の多少出たようですが以前のような被害が出なくてよかったですね。
あっこちゃん
2013/04/13 21:41
同じ震源地で同じ時刻というのが気になりますね。未だエネルギーが溜まっているとみるべきか、放出されたとみるべきか、不確定要素が大きいのです。原発も不確定要素の上に建ててあるのですから、危険きわまりない。
長さん
2013/04/13 21:53
あっこちゃんさん おはようございます。
私が体験した淡路・神戸大地震も同じ時間帯でした。
今は4月で朝が早く明けますから、十分に目が覚めた時間に感じましたが6:30ですからね。
この前の地震との関わりを究明して欲しいものです。
Tatehiko
2013/04/14 08:57
長さん おはようございます。
地震列島の日本なのに、原子力という科学が地球上では使えないものなのに、安全神話を復活させる政権の下マスコミが支配されて世論を分断していることに怒りを覚えます。
Tatehiko
2013/04/14 09:04
ムサシアブミははじめて森の中で出会ったとき、とってもどきどきしたことを覚えています。不気味な花でした。でも今は慣れてしまったのか、おかしなものですね。でもこういう慣れならいいのですが、時代の逆行にだけは慣れることも、諦めることもできません。人はもっとこの自然の中で謙虚に生きるべきですよね。地震から発した福島原発の大事故は公害です。企業の世界への大事故ですよ。なのに、なぜ東電は今も生きているのですか。怒りがこみ上げます。
ののはな
2014/05/08 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝の地震 Tatehikoの独り言・bQ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる