Tatehikoの独り言・bQ

アクセスカウンタ

zoom RSS エレベーターの歩き方

<<   作成日時 : 2013/04/14 07:38  

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

私のような、山野とか河辺ばかりを散策するものが、地下鉄などに乗ったりすると・・・多々戸惑います。
画像首都圏や大阪など大都市にはエスカレータというものが多々ある。 (京都にもあるやんけぇ!)

そんなことも知らぬのかと驚かれていることでしょうが・・・
JRとか地下鉄・阪急・阪神・京阪・近鉄などへ乗り換える際には、長い急な階段よりはついついエスカレーターに乗ってしまう。

繁華街などへ出て、そのエスカレーターを利用する暗黙のルールのようなものを習得していない私は、左側に立って右側が空けてあることを奇異に思っていました。
急ぐ人のため、エスカレーターの片側を空ける習慣は、都市部ではすっかり定着しているものだそうです。

私一人右側の空いた列に立っていますと、ネクタイに背広を着こんだ人が“邪魔しあがって!”と言わずもがなに体をぶつけて通り過ぎて行きます。
画像何をそんなに急いでいるのかと思いますが・・・

本来は、安全上の理由から「歩かない」のが原則でしょう。
障害があってベルトをうまくつかめず、怖い思いをしているという人もあることでしょうから・・・
猛烈社員の風潮こそ止めて欲しいと思う

そんな思いがあってからでしょか・・・遠出を止めて宇多野方面へ歩きました。
画像ここ数日肌寒い日が続いたのですが・・・快晴です。
草むらの茂みにはイタドリが大きくなっています。
木の茂みから垂れ下がっているものには、なんと秋に弾けるアケビの花じゃありませんやろか!?

最初のものは、団地に咲いている「花水木」  次は緑の桜花=御衣黄です。
イヤイヤ・昨日は良いお天気でした。
・・・今日も、昼過ぎまでは快適な晴れ間が続くそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
関東ではエスカレーターの左に立って右を開けておくのが一般的。片側が空いているときは、私もエスカレーターを登る口ですが、無理はしません。
大阪では右側に立って左側を開けるのだそうですが、京都では右側を空けるんですか。
長さん
2013/04/14 11:11
長さん おはようございます。
先日、私が体験したものも皆さんは左側に立っていらっしゃいました。
京都も大阪と同じなのかと思いましたら・・・首都圏の暗黙のルールと同じようですね。
しかし・・・こんな暗黙のルールなど止して欲しい。
エスカレーターは、右も左の明ける必要の無いものであってほしいと思います。
Tatehiko
2013/04/15 09:08
ブログアドレスを変更しましたら・・・従来のここの編集作成ができなくなりました。
ひょっとして、また病気で寝込んでいるのでないかとご心配くださる方は、下記のアドレスをクリックしてください。
まだ続けています。
http://06347304.at.webry.info/ 「Tatehikoの独り言」です。
Tatehiko
2013/04/16 17:06
私も大阪などで、ついエスカレーターの左に立ってしまって、邪魔な目で見られることあります。
関東は左側に立ち、右側をあけておきますが、関西は逆なんですね。
京都は関東と同じなのかなぁ。
あっこ
2013/04/16 20:29
4月10日にNHKのクローズアップ現代で「広がる地下迷路」のタイトルで東京の13もの地下鉄路線が複雑に交差している状況を紹介していましたが、びっくりしました。東京の地下にもぐっているライフラインは引き延ばすと地球3周分に達するとか。
東京に出ると地下鉄を乗り継ぐことが多いのですが、昇り降りが多くて大変。エスカレーターを歩くなんて無理ですね。やはり里山散歩が一番です。
エフ・エム
2013/04/18 11:09
あっこさん おはようございます。
お訪ねいただきありがとうございます。
ブログのアドレスを変更しています。・・・と言うか、無知で変更することになりました。
京都に住んでいましても、田舎者の部類です。
世の中ドンドン変化していまして点いていけていません(大笑い)
Tatehiko
2013/04/19 08:38
そんな自分勝手なルールは、守る必要はありません。そう云うのが私の家内(妻)です。
日本は右側つうこうだから、絶対に右側を歩きます。
ガードマンも何のその、私が逆にたじたじです(笑)
適当な社会にも、困りものですね。
そのくせ「条例」を守らない人が増えています、「何故守らない?」と聞くと罰則が無いからだそうです。
住宅指定地区で商売したり、空地の除草を放置したりです。不法ゴミを捨てる場所を、増やしているとしか思えません。
乱歩
2013/04/19 08:40
エフエムさん おはようございます。
同感の地下鉄迷路の書き込みありがとうございます。
迷子にならないように出口・行先の案内表示があるのですが・・・それがどこのことなのかわからないものには、案内表示の不備そのものです。
野外地上を歩くことのが王道であってほしいですね。
Tatehiko
2013/04/19 08:44
Tatehikoさん

こんばんは
昨日東京でエスカレーターの左側に当たり前のように立っている自分に気が付いてTatehikoさんのブログ思いだしていました。
Yu
2013/04/20 21:05
Yu-さんこんばんわ
エスカレーターに乗って、左側に立つという知らぬ間に習慣化した行動は不思議ですよね。
それも、関東と関西では違うのだとか。
お立ち寄りくださる皆さんには「タテヒコの独り言」がアドレスを変えていますのでそちらの方へ来て欲しいと思います。
Tatehiko
2013/04/20 22:13
エスカレーターを歩く、または走る・・・本当は危険な行為として禁止されているはずなんですよね。
うるだん
2013/07/05 18:45
うるだん こんにちは
エスカレーターを、走るとか歩く行為が、どういう形で禁止されているのでしょう。
法的にという訳ではないのでしょう。
モラルとして指導されている水準ではないのですか?
世間に疎いものですから、表示などして注意を喚起することが大切だと思うのですけどね。
Tatehiko
2013/07/18 11:39
エスカレーターは半分開ける必要は有りません。
走ったりするのは違法ですから(^^♪
私は絶対に真ん中に立って後ろからは行かせません(^^♪
うるだん
2013/09/28 13:09
今年一年大変お世話になり有難うございました。
引き続き来年もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
うるだん
2015/12/30 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレベーターの歩き方 Tatehikoの独り言・bQ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる