Tatehikoの独り言・bQ

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリの花

<<   作成日時 : 2013/04/10 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

京都では、野生のというか自生のカタクリの花が見られる場所を知りません。
画像もちろんJRに乗って亀岡方面へ出かければ日本の野生植物園が造られていて見ることができるのですが・・・大そうなことでしょ!
そんなことで、府立植物園を覗くことにしました。

私のような年寄りは、入園料が無料です。
市バスとか市営地下鉄を経て出かければ交通費もなしで済むので、健康管理にも大助かりです。
画像
今年の四月からは六〇歳代は、有料になりました。その分小学生以下の子どもたちを無料にしたそうです。
財力とまだまだ元気な六〇歳代の無料化を止めて、これからの世代を担う子どもたちを無料にしたことに賛成です。

市バスの、最寄りの停留所からの時刻表をプリントしながらそんなことを思っていました。
この京都府立植物園も終戦後、アメリカの駐留軍が占拠していたのですが・・・沖縄など、今もって私有地の田畑や民家をブルドーザーでつぶして、強奪し、返還し欲しいのなら、辺野古への基地の拡大を飲めと、アメとムチの両方を使って攻めたてています。
依然として占領状態ですわぁ〜 ・・・何が、独立国日本じゃ!
画像
植物園の中を歩き廻ること小一時間。
日本の森ゾーンで、まだ萎れていない数本のカタクリの花を見つけました。

ムサシアブミや雪餅草なども頭をもたげていましたね。
京都市の北部・山間地に出向けたら・・・もっとたくさん観ることができるのでしょうけどね。
ブナの仲間のカシワの若葉も良い色を見せてましたから・・・
それをトップにはりつけてしまいました。
鉢植えのものを見せられるより、こういう風景のなかに見られる植物園はうれしい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが京都府立植物園、タカクリの展示がありましたか。
今日は早朝から神奈川県秦野市の弘法山公園へ花見登山です。桜は散ってしまったのは分かっていたんですが、2ヶ月も前に決めた労組OB・OG会の企画だったもので…。山道にわずかに残る桜の花弁を見つけながら歩きました。
長さん
2013/04/10 23:18
長さん おはようございます。
この数日寒い日が続いています。今日も未明ににわか雨がありまして路面が濡れているのですが、久しぶりに朝日を感じています。
Tatehiko
2013/04/11 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタクリの花 Tatehikoの独り言・bQ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる